東京に「東長崎」という駅がある。このあたりは、昔、長崎村と呼ばれていた地域だそうだ。 東京の元長崎村を探索して、長崎の面影や長崎ゆかりの食材などはないか、長崎と元長崎村の関係はあるのか、などを写真と文章でレポート していきます!

2010年01月19日

1.プロローグ

田邉昌徳
廣岡佳憲
深野浩平
前田真里




東京都豊島区に東長崎という駅がある。池袋から西武池袋線に乗って二つ目の駅だ。九州の長崎に対して東方にあるので東長崎という駅名がついたのであろうか。この一帯は「長崎」「南長崎」といった住居表示となっており、実は東京にも長崎があったことがわかる。では、この東京の長崎、九州の長崎とはいかなる縁があるのだろうか。もしかしたら、深い絆で結ばれた兄弟のような関係ではないのだろうか。

この「東京にあった?長崎の兄弟!」では、豊島区の長崎を起点に、最終的には東京都内にある「長崎ゆかりのヒト、モノ、場所」までを追ってみることとしたい。



Posted by 在京長崎応援団塾 at 02:21│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。