東京に「東長崎」という駅がある。このあたりは、昔、長崎村と呼ばれていた地域だそうだ。 東京の元長崎村を探索して、長崎の面影や長崎ゆかりの食材などはないか、長崎と元長崎村の関係はあるのか、などを写真と文章でレポート していきます!

2009年12月08日

当面の予定です

ふかのこうへいです。
 東京にあった!?長崎の兄弟!チームの当面の作業イメージをお知らせします。

<当面のイベント>
12月10日頃:深野が書き溜めている「草稿」のファイルを皆さんにお送りします。

12月13日午後:東京にある長崎ゆかりの場所の写真撮影ツアー。深野、前田、茨木(長崎市東京事務所)が、ぐるっと回ってきます。

12月16日:在京長崎応援団塾

12月17日:長崎出身の大将がやっている居酒屋で飲む会。ルポ担当の前田さん、出席をお願いしますね!

<草稿>
未だ以下の部分が書ききれていません。

1.2回のルポルタージュ(前田さん)
まずは、先日の秋の大祭のレポート。そして17日に開催する予定の飲み会の模様。さくっと書き上げてくださいね。

2.東西2つの長崎の縁(深野)
大水害のときの義捐金については草稿に書き込みましたが、両方の長崎の寄席で交流がある話はかけていません。東京の長崎寄席の方が17日に飲み会に参加していただけそうなので、それを踏まえて作成します。

3.都内にある長崎ゆかりの場所の写真
13日に撮影してきましょう。前田さんのカメラマンとしての本領が発揮されますね。

4.東京江戸博物館にある長崎(田辺さん)
17日にどんな感じになるか、相談しましょう。

いずれにせよ、10日頃に未完成の草稿を皆さんに送りますので、コメントなどを期待しております!
宜しく!




Posted by 在京長崎応援団塾 at 17:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。